これでいいのか 子育て日和

適当な人間が初めての子育てを、心に刻むための絵日記

最新ヘアカット(※オシャレさ皆無)

ロック??パンク??ん? よくわかりませんが、とにかく私の前髪は爆発しております。 相変わらず髪を引っ張りまくる息子。 最近はつかまり立ちの支えとしても使われています。 息子が食べ散らかした机の下を掃除しているときなんか、 上から鷲摑みですよ。…

母であるという証

ある夜のこと 突然泣き出した息子 ご飯は食べたし、寝る時間にはまだ少し早いけど、 眠気が来たのかなーと思い、 いつも通りにおっぱいを咥えさせようとするも なぜか泣き止まず拒否。 その後も抱っこをしてあやしてみたり、 好きなおもちゃを与えてみるも泣…

またひとつステップアップ

つ・・・ついに!この日が・・!! わずか5秒程度のことでしたが、何の前触れもなく。 母の足を支えにして立ち上がり、手を離しても「立っていられた」程度ですが。。 それでも母は感激ですよ~! リモコン欲しさに出来なかったことが出来るようになった息子…

のろけ

私の呼びかけに対して 一生懸命に応じようとする姿… メロメロです。 カーテンから顔をのぞかせたときの うれしそうな顔… ノックアウトです。 さらにこれを応用して セルフいないいないばぁ 笑 母は声を出していればよいので めっちゃ楽です。 もちろん表情は…

遊んでもらうにはまだまだ

里帰り中のある一日。 昔からの友人数名と久しぶりにお茶をしに行きました。 もちろん息子も一緒に。 友人たちも子どもを連れてきてくれたのですが、 みな2~3歳でうちの息子よりお兄さんお姉さん。 当然遊び相手になるわけないなーとは思っていましたが、 …

いかに空の上を無事に過ごすか

お久しぶりになります。 実はここ10日ほど実家に里帰りしておりました。 実家はネット環境の非常に悪い田舎。 そして飛行機での移動。。 ということでしばらくこのブログもお休み状態でしたが、 また思いつくままにダラダラと書いていきたいと思います。 ↓ …

足フェチ

傍から見てる分には夫の反応も含めおもしろいんだけど、 10時間以上革靴を履き続けたその足は さすがに止めといた方が…いや、 汚いとか水虫がとか…そういうことでは…ゴニョゴニョ。 どうも息子は「足」が好きなよう。自分の足も好き、人の足も好き。 まさに…

苦手なものはしょうがない

うちの息子 四ヶ月の頃からずっと人見知りがつづいています。 かくいう私も今もなお人見知りが強いので、 息子の気持ちがよ~くわかります。 初めての人って怖いよね?!愛想よくなんて出来ない出来ない… ついつい カッコつけてクールを気取っちゃう。 わか…

ヤツがあらわれた!

なかなかうまく見えないけど とうとう生えましたー! 歯、です! 歯の話です! まだかな、まだかなと びくびく&ワクワクしながら待っておりました。 まだ歯茎からうっすらと見える程度ですが。 夫からはと言われてしまいましたが、 間違いないです! しっか…

図々しくもご紹介

ありがたい話で、 これまでたくさんの出産お祝いを頂いてきました。 どれもこれもがありがたい! 非常に感謝しております。 そんなお祝いの数々の中から、 図々しくも実際の活用度を 今回紹介してみたいと思います! あくまでも我が家の場合の活用度です。 …

そこ、急所ですよね?

母の反応が楽しいのか、 叩くことが楽しいのか… 毎日毎日、いろんなものを叩きまくっているのですが、 テレビ! テレビだけはやめて欲しいよだれだらけの手で… 液晶を触らないで~泣母ならいっぱい叩いて良いから…! 他にも最近よく叩いているのは… ペチンペ…

ユラユラダンス

なに??なんで揺れてるの? 最近、やたらとユラユラ揺れてる息子。 もうこの可愛さに みんな虜でございます。。 なぜかじじばば父母も同じように揺れる 笑 ただ、母はひねくれ者なので ときおり と考えてるようにみえる… いや、さすがにここまで腹黒くはない…

こっち来ないで!!by息子

なんか… こっちに来るなと言わんばかりにドアを閉められます。。 大人の出入りを見張っているのか、 それともドアの開閉音を聞き耳立てているのか… 毎回、ドアの閉まりが甘いとダッシュで部屋を出ていこうとします。 その姿は何か執念のようなものを感じるほ…

イクメン育成中

息子が毎日生み出す茶色い悪魔…多いときは日に三回。 母は毎回のことなので、いまやなんとも思いませんが、 夫は…無理じゃない!! 出来るだけ夫にも育児に参加して欲しい私。 だって、このままだと ●乳はもちろん(完母なので)、離乳食もあげられない ●うん…

のびのび?甘やかし?

基本的には息子に好きなようにやらせている私 きっと躾とかを考えると良くないんだろうなぁ。 でも今の時期に怒ったってわかんないだろうし… なにより服を取り上げて 「ぎゃー」と泣かれるより、 ニコニコ笑いながら服をぐちゃぐちゃにしてくれてる方が 母の…

さぁ!今日の目玉商品は・・・?

はい! 今日も米粒シャワーありがとうございます!! ここ最近のお決まりになっています… 米粒シャワー。 きっと私が思わず反応してしまうので、 それを楽しんでいるのかもしれません。 止めて欲しいことは できるだけ、無反応で淡々と・・・。 さて、 今日…

もはやおもちゃ化してるのでは?

だいぶ前からストローを使えるようになった息子。 それまでは浅めのお皿にお茶を入れて お神酒スタイルで飲んでいました。 まぁ当然のごとく、 お皿から吸い込むときにお茶がこぼれて 息子の顎から服から、さらに床までビショビショ。 なのでストローでお茶…

外の世界に恋い焦がれ

最近、やたらと窓から外を見ている息子 まるで黄昏るかのように 外の世界に恋い焦がれるかのように… 時々謎の興奮も。 こう毎日暑いと とても日中外に出るなんて無理だ! と出不精になっている母 どんな気持ちで外を眺めているのかなぁ… 単に窓ガラスが冷た…

犠牲のうえに成り立つ成長

日々、出来なかったことが出来るようになり、 届かなかった所が届くようになり…つねに母と息子(時々夫)の攻防戦が繰り広げられている毎日なのですが 今日は息子によって犠牲&引退となった数々の物たちを紹介したいと思います。 まずはブラインド 和紙風のオ…

かぴかぴご飯の出来上がり

まさかまさかの… 犯人は君かー!!! 炊飯器の置き場所が息子の手の届く範囲なんです 泣コンセントの関係で他の場所に置くのも難しい・・・ これまでは炊飯器の存在に絶対気づいてなかったはず!だから気にしてなかったのに… 蓋をあける音がカチカチ鳴るので…

くせ?こだわり?ひまつぶし?

癖というのかなんなのか… 以前から 授乳中、大人しく飲むということのない息子。結構な強さでかきむしってるんだよなぁ 痛覚が鈍いのか? 現在は…攻撃対象が、自分自身→母に変わったようです。地味に痛いからやめてくれ! 今でも、 物を取り上げられたり、行…

抱き癖?上等だぁ!!

「泣いてすぐ抱っこすると抱き癖がつく」 子育てをしていて言われたことはありませんか? 私は言われました…息子が4ヶ月頃、義実家での集まりで。よく年配の方が口にするとは聞いていましたが この方は30代。 まだお子さんはいないですが、これから親になる…

歯という武器を装備するまで

現在、8ヶ月の息子。まだまだ歯は生えておりません ただ生える前のむず痒さがあるのか、 とにかく色んなものを歯茎で噛みまくる。 軟らかいものより硬いものが良いようで、 一番お気に入りは赤ちゃん用爪切りのケース ほどよい硬さが好きなんでしょうかね渡…

アレルギーと離乳食(2)

前回、アレルギーの疑いでパンを諦めた私。te-ge-ringo.hatenadiary.comしばらくは今まで食べてたご飯と野菜で離乳食をしていました。 そして今度はコーンクリームスープに挑戦! コーンは経験済み アレルゲンとしては「乳」 前回のパン粥の件もあり、 正直…

アレルギーと離乳食(1)

離乳食… 始める前は 「あぁしてみよう」「こぅしてみよう」と 脳内料理をして、楽しみにしていましたが いざ始めてみると まー面倒くさい。 今回は少し過去に遡ります 特に最初の離乳食は10倍粥なので 米粒を丁寧に裏ごしして… 野菜は野菜で、一種類ずつ柔ら…

母に3000のダメージ!!

昼寝から起きたある日の息子… いきなりWパンチ! え?さっきまで笑顔じゃありませんでした?? なぜ真顔で母にダメージを? かわいい笑顔と笑い声が欲しくて 母はよく顔芸をするのですが、 最初は喜んでいるのに急にクールダウンする息子。 傍から見たら私は…

パウンサーの副作用(注:お通じの話を少々)

んー…なんとも言えないこの香り 香ばしいような…炊きたてのご飯のような… 失礼しました。 今でこそ1日2~3回と快便の息子ですが、 出産後の入院中から2ヶ月頃までは便秘がちな子でした。長い時は5日開いたり… お腹のマッサージや 綿棒でお尻の穴をほぐ…

お気に入りの場所は?

日に日に自我というんですかね? 自分の意思が強くなってる息子。 リモコンやコードを取り上げられると 泣いて嫌がるようになりました。 それはもうこの世の終わりのような とても悲痛な泣き声前は取り上げてもきょとんとして すぐ別の物に意識がいってたん…

息子が満足してるならなんでも良いのよ

8月に入りましたー日々、激あつが続いていますね… さすがにクーラーをつけないとやっていけなくなり 涼しい部屋で息子はご機嫌です。 ここ最近は 離乳食も慣れてきて授乳の間隔も長くなり 息子もだんだん逞しくなってきましたそれに伴い、夜の授乳も 雑な飲…

覚醒までに時間がかかります

息子の寝起きは良い時、悪い時半々なのですが良い時と言っても起きてすぐご機嫌というのは皆無。 まるで力尽る寸前。 一歩一歩ゆっくりと近づいてきます スイッチが入るのが大分ゆっくりな子なんだなぁー ちなみに寝起きが悪い時は 目を開ける前から泣いてい…