これでいいのか 子育て日和

適当な人間が初めての子育てを、心に刻むための絵日記

抱き癖?上等だぁ!!

「泣いてすぐ抱っこすると抱き癖がつく」



子育てをしていて言われたことはありませんか?


私は言われました…

息子が4ヶ月頃、義実家での集まりで。

f:id:te-ge-ringo:20160816122150j:plain

よく年配の方が口にするとは聞いていましたが
この方は30代。
まだお子さんはいないですが、これから親になる世代です。



いまだにこんな考え方の若い人がいるなんて…!!


子育て未経験で、
少ない知識のなかぽろっと出た言葉なのかもしれませんが、
それって、自分は無知で古い人間ですよって言ってるようなもんですぜ…
↑言葉が荒くてすみません。だってムカッとしたんだもん。。


この時はすぐに義母が
「昔はよくそう言われてたけど、今は違うらしいよ。たくさん抱っこしなさいって。」
と言ってくれましたが。



さすがお義母さん!
お義母さんがわかってくれてて本当に良かった!


義母に
抱き癖つくからやめなさい」なんて
言われた日には
嫁姑の深い溝が出来ていたかもしれません…!
f:id:te-ge-ringo:20160816125103j:plain
イメージ




それにしてもこの「抱き癖」って言葉、
なんなんでしょうね?


泣いてすぐ抱っこすると、赤ちゃんが
「泣けば抱っこしてくれる」って学習して、
すぐ泣く子になるとか
抱っこしないと泣きやまなくなるとか

まぁ諸説あるようですが…



赤ちゃんにとって「泣く」というのは
大事なコミュニケーションですよね?


抱っこを要求して泣くのにそれを無視する…
それは「お母さん」と手を伸ばしている子どもを無視することと同等だと思うのですよ。。


自分が同じように無視されたら悲しくありません?



ちょっと心理学的な真面目な話をすれば


人や動物は「愛着」という
特定の人や物に対する情愛を形成するのですが
その基盤となるのが親・子間の愛情・絆なのです。

この愛着が形成されて、
親に対して絶対的な信頼感を築くことで、外の世界に目を向け、社会性をみにつけていくのです。

親は子どもにとっての「安全基地」
ここにいれば絶対に安全だと思える存在である必要があるのです。



ちょっと言葉が固くなりましたが、
例えば
初めての人や場所に接した時、
息子は私とぴったりくっついて離れようとしません。

f:id:te-ge-ringo:20160816130649j:plain

息子にとって、知らない場所や人は危険な場所なのです。
まずは絶対に安全である母に守られながら、周りが安全なのか見極める必要があるのです。


そして少しずつ探索し始めます。
初めは短い距離から。
少しでも不安を感じたら、すぐに母の元に戻って安心し、また少し距離を伸ばしてみる。。
そうして慣れてくると
あとはやりたい放題。勝手気ままに動き回ります。



そうやって赤ちゃんは社会性を少しずつ身につけていきます。
知らない場所や人でも臆せず過ごせるのは、
親という安全基地がある安心感を持っているからこそなのです。



では、どうやって親が安全基地になるのか…


それが「抱っこ」なのではないでしょうか。


不安な時、不快な時、
即座に抱っこして安心させてくれる存在。
お腹を満たしてくれたり、
オムツをかえてくれたり、
ぎゅって抱きしめて「どうしたの?」って声をかけてくれる。。
その経験から親が子どもにとっての安全基地になるのだと思うのです。


それが、泣いても抱っこしてくれない。
あやしてくれない。。
赤ちゃんはどうやって安心感を得るのでしょう…?


ここ最近は、赤ちゃんが泣いても抱っこせず放置することの悪影響として
「サイレントベイビー」になる危険性も言われているそうですね。


サイレントベイビー…
言葉を聞くだけでも、なにか暗く悲しい感じがします…



放置されることで、
「泣いても意味がない」と学習してしまい
感情を表現しない子どもになってしまうのです。


それってとても辛くないですか?



今では、産婦人科でも積極的に抱っこするよう勧めていますし、抱き癖がつくなんて心配する必要は全くないのです。


むしろいっぱい抱っこすることで、子どもの方から
「もう大丈夫です」と言わんばかりに親離れしていっちゃうのです。

抱っこを欲しがる時期なんてあっという間なのです


まぁ、人の考えや意見なんて様々ありますし、
ごちゃごちゃ偉そうに書きましたが、これも私の一つの意見です。


というより、本やネットでどう言われているとか
周りがどうこう言っていることより

母である自分自身と、子どもである息子が
「これでよし!」としていることが一番の正解
だと思うのです。
↑ちょっと自分に言い聞かせてます。



つまり何が言いたいのかというと…


私は今後も息子をいっぱいいっぱい抱っこしてやります。


抱き癖が~」とかのたまう人がいたら
f:id:te-ge-ringo:20160816132058j:plain
と鼻で笑ってやります!