これでいいのか 子育て日和

適当な人間が初めての子育てを、心に刻むための絵日記

図々しくもご紹介

ありがたい話で、
これまでたくさんの出産お祝いを頂いてきました。


どれもこれもがありがたい!
非常に感謝しております。



そんなお祝いの数々の中から、
図々しくも実際の活用度を
今回紹介してみたいと思います!


あくまでも我が家の場合の活用度です。
贈り物に困っている方がいたら参考して頂ければ…!


イングリッシーナファストとベビーチェア(ミキハウス

以前にもイングリッシーナファストは紹介しましたが、
te-ge-ringo.hatenadiary.com

この2つはとても驚いたのを覚えています。

頂いた時はまだ息子は4ヶ月ほど。
腰も座っていないので、頂いてすぐには使えませんでしたが、座れるようになってからは大活躍!
ミキハウスのイスの方はお風呂場で使っていました。
mikihouse ミキハウス ベビー バスチェア 45-3006-954 ♪はじめてのお風呂に♪ コンパクト【箱付】


お祝いの品って、
どうしても「今の時期必要なもの」を選んでしまいがちなのですが(私の場合)、
子どもがある程度成長したときに使えるものというのも良いですよね!


だって、今の時期必要な物って、
もしかしたらもうすでに自分たちで買ってたり
他の人に貰ってたりする可能性高いですもん。


そういう意味でも被ることが少ないと思うし、
この発想は私にはなかった!


ただ、結構大きいものだし、
万が一でも被ったら消耗品と違い非常に困る!
なので、買う前に確認してた方が良いかもしれませんね。



洋服やタオル、オムツ等消耗品の数々

一番多いお祝い品でした。


たくさんあって困ること無し。
洋服の場合はサイズや時期の関係ですぐに使えなくなることが多いですが、
だからこそ頂けるのはありがたかった…!
その分、自分達で買わなくて済むからね 笑


まぁでもそのなかでも
ちょっと頂きすぎて使いきれなかったのが
スタイと靴下。
頂く機会が多い分、商品が被ってることも多々ありましたね…


スタイは自分達でもある程度買ってるし、
頂いた物は高級品だし可愛いし…


で、普段使いには安く購入したものを。
外出時に頂いたオシャレなものを。
と出し惜しみしてたら、いつのまにかスタイを使わない時期になっちゃった…!


靴下も同様です。

f:id:te-ge-ringo:20160907155331j:plain


出し惜しみする私がいけないんだけどね…
ケチな性分なもので 笑


…それにしても、
贈り物用の洋服やスタイ・靴下ってなんであんなに可愛いんでしょうね。
おかげで、ほぼ坊主でおにぎり顔の息子には全然似合わなかった…! 笑


玩具の数々


我が家は頂いた玩具以外、自分達で玩具を買ったことがございません!
それでも充分すぎるほど、たくさん頂きました。
じい様ばあ様も玩具はよく買ってくれますしね!

f:id:te-ge-ringo:20160907170121j:plain


うちの場合は、ラッキーなことに
頂いた玩具が被ることはなかったですが、
割りと被る可能性が高いものだと思います。
どこのお店に行っても、メジャーな玩具は共通してますしね。



残念ながらお蔵入りしてしまったお祝いの品

f:id:te-ge-ringo:20160907171709j:plain
大変ありがたく、感謝の気持ちは他と変わらないのですが、頂いた時期の関係で使うことが出来ませんでした…!


まず浮き輪は
頂いてすぐは首が座っておらず使えず…

そもそも赤ちゃんの入浴時間なんて一瞬なので使う間も無く。
ようやく使用可能な時期になってもすでに気候が暖かい為、湯船に浸かることがなくなってしまった…(我が家は湯船は冬のみ)

それでも無理やり使ってみたら
息子ぎゃん泣き
泣く泣くお蔵入りです。


もこもこの被りものも、
頂いた時期はでかすぎる。
そしてサイズぴったりの時期は真夏という…
可愛いのに…


せっかく頂いたものはたくさん使いたいのですが、
子どもの成長はびっくりするほど早く、
時期を逃すと使えないものが多々あります。


私も贈り物をする際に、その辺りも気を付けなきゃな…


御祝儀

まぁ…お金って貰って困ることはないよね 笑
自分たちの本当に欲しいもの好みのものを買えるのですから!
人によっては味気ないと言われるかもしれませんが、
私は純粋に助かりました。


他にも・・・

なかには、わざわざ
「○○あげようかと思ってるんだけど、まだ持ってない?」と確認をしてくれたり、
「欲しいものなに?」と直接聞いてくれたり…


親しい間柄なら、ストレートに聞いてしまうのも一つの手です!
私はその言葉に甘えて、
授乳カバーやオムツケース、オムツ用ゴミ箱、床マットなど
図々しくもおねだりさせていただきました。


あれ・・・?
ほとんどの赤ちゃん用品、人に頂いているかも…




以上、色々と勝手に書きましたが、
なんにせよお祝いを頂けるというのはそれだけで感謝ものです!
使った使わなかったなど、どうでも良いのです!



我が子の誕生を祝ってくれる…
それだけで感謝感激です

ありがとうございます!!